白馬の小さな ペンションあぎ

夏山シーズン終了

投稿日時 2014-9-7 22:40:00
執筆者 studioM
長かったような、でも終わってみれば「あっ」という間の夏山シーズンでした。
---UnderThisSeparatorIsLatterHalf---
今年の夏は梅雨明け以降しばらくは好天が続きましたが、8月に入ってから曇りや雨の日が多く、登山を計画しては見送りを繰り返した人たちも多かったのではないでしょうか。

天気予報を見て登山の数日前にキャンセルの連絡、今年はこのパターンが多かったように思います。いざ当日になってみると、、、予報と違って青空が見えている〜なんてこともありました。気象観測や予測の技術が向上しても、翌日の天気ですら予報通りにならないことも多々ありますので、大気の流れというのは気まぐれなのかもしれませんね。

北アルプスはこのあと紅葉の季節を迎えます。今年は8月が寒かった(山の上ではです)こともあり、例年より色づきが早そうです。秋の紅葉シーズンも楽しみですね。




白馬の小さな ペンションあぎにて更に多くのブログを読むことができます。
http://agiagi.com

このブログのURL
http://agiagi.com/modules/weblog/details.php?blog_id=549