白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2009/05/04
塩の道祭り

執筆者: studioM (23:20)
今年で30回目を迎えた「塩の道祭り」にエキストラとして参加しました。

千国街道 (別名)塩の道。信州と越後を結ぶ動脈として、昔は塩や海産物、麻などの物資が運ばれていた街道で、道中にはいたるところに石仏や観音様がまつられています。その歴史ある街道をのんびり歩くのが「塩の道祭り」です。

塩の道祭りに欠かせないのが、昔の旅姿に扮装したエキストラの皆さん。今回そのエキストラ役として初めて塩の道祭りに参加してきました。

エキストラは各地区で割り当てが決まっていて、代官、侍、歩荷、商人、旅女、坊主、狩人、花嫁行列などの役があり、今回は歩荷役でした。山やにはぴったりの役ですね

コースは青木湖畔から白馬グリーンスポーツの森までの約12キロ。途中姫川源流や貞麟寺、飯森神社に立ち寄りながら、杉林や田園地帯を歩いていきます。今回の参加者はなんと2000人!こんなに多いとは思ってなかったので、ちょっとビックリでした。スタート・ゴール地点では露店や物産品の販売、道中にはお茶やお餅の振る舞いなどがありました。

塩の道祭りは小谷村や大町市でも開催していますが、残雪の北アルプスを眺めながら歩ける白馬は、ロケーションとしては一番かなと思います。
塩の道祭りは毎年ゴールデンウィークに開催してますので、皆さんもぜひ参加してみてください。昔の旅姿に扮装される方歓迎!もちろん普通の服装でも参加できますヨ。
studioMさんのブログを読む | コメント (2) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (4429)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/240
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2009-5-8 0:58  更新日時: 2009-5-8 7:13
 来年は是非歩荷姿で。
エキストラではなかったのですが,4日の日の青木湖から白馬までの全行程を完歩してしまいました。

最初は歩けるかな?と自分も周りも心配していたのですが,歩き始めると今まで知らなかった場所ばかり(当然です,歩いたことがなかった道なのだから。)で,楽しくなってしまいました。

病気も再発している中でのウオーキングは少なくとも体に影響があるかなと思っていたのですが,7日の定期診察では,血小板の数値も上昇していたので,一安心しています。

それでも,リンパ節はしっかりと何カ所か腫れているので,入院予約をしてきました。

再発の治療なので,初発の時とは違った治療になるのですが,また復活したいなと思います。

これでまた,「マントル奮闘記」第3巻の続きが書けそうです。 発刊を楽しみにしていてください。

                   山口オットでした。
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2009-5-8 13:16  更新日時: 2009-5-8 13:16
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 歩荷姿楽しみ♪
塩の道祭りでの12キロウォーキングお疲れさまでした。来年はエキストラとして、一緒に参加しましょう

先日テレビで、癌と戦っている人達のドキュメント番組を2本(鳥越俊太郎さん、ホノルルマラソン挑戦)見ました。常に転移の恐怖と戦いながら、夢や目標を持って日々取り組む姿勢には、健康な私達も見習わなければならない部分がたくさんあるように思いました。

「マントル奮闘記」を読んで、勇気づけられた人はたくさんいると思います。症例が少ないため難しい治療になるかもしれませんが、マントルを乗り越えて、元気で健康な体になって白馬に帰ってきてください。
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック