白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2010/07/28
槍の穂先に駆け上がれ!

執筆者: studioM (23:30)
次週ガイドの下見と体力強化を兼ねて、槍ヶ岳北鎌尾根を歩いてきました。

2:35 白馬出発。中房に向かう。
4:08 中房出発。ヘッドランプで足下を照らしながら登る。第一ベンチに着く頃、夜が明ける。
6:08 燕山荘。
7:55 大天井ヒュッテ。しばし休憩。
8:18 貧乏沢分岐。この先貧乏沢を一気に下る。道悪し。
9:35 天上沢に合流。
10:00 北鎌沢分岐点。水を補給し、北鎌沢右俣に向かう。北鎌のコルまで標高差600mの登り、日差しが強いうえにほぼ無風でバテバテ。
11:40 北鎌のコル。ようやく北鎌尾根に出た。既に足が重く、ペースが上がらない。
12:55 独標基部。その手前で登山者2名に出会った。独標は巻き道を進むことに。このあたりはミヤマオダマキの群生地。北鎌尾根は意外にお花が多い。
13:35 P11。この先は細かなピークがいくつかある。ルートファインディングが楽しいし、難しいところ。岩は全体的にもろい。
14:55 北鎌平。大槍が迫ってきた。大量の発汗により塩分不足となり、何度も両足がつりそうになる。
15:38 槍ヶ岳山頂。山頂に登山者数名いたが、私が北鎌を登ってきたことに誰一人気づかず、期待していた拍手や歓声はなかった。

16:00 槍ヶ岳山荘。しばし休憩後、東鎌尾根に向かう。下りは調子いいが、水俣乗越から先の登りは足があがらず。加えて午後1時頃から遠くで鳴り出していた雷が近づいてきたため、身の危険を感じヒュッテ西岳に避難。
18:05 ヒュッテ西岳。ビバークという選択肢もあったが、体力的に余力がなく、小屋に泊まることにしました。すいません。

翌朝
5:35 ヒュッテ西岳出発。休養十分、でも足が重い。
6:55 大天井ヒュッテ。
9:00 燕山荘。
10:38 中房下山。

序盤は調子が良かったものの、北鎌沢の途中から失速・・・。今年は夏前のトレーニングが不十分であったため、体力不足を露呈してしまいました。お恥ずかしい限りです。
studioMさんのブログを読む | コメント (2) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (3396)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/335
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2010-8-2 12:45  更新日時: 2010-8-4 23:20
 超人さんへ
こんにちは。
独標基部その手前で登山者2名に出会ったおばさんのほうです。
彼がHPに書いてあったよと教えてくれたのでお訪ねしました。

超人は、今頃下山されたんだろうか・・・
そんな話を、ぼれぼれしながら登り
あの日のうちに何とか槍ヶ岳ヒュッテに滑り込みました。
余裕で抜けられると思っていましたが、
私が大失敗して時間と体力の無駄をしてしまいました。
北鎌沢は水を浴びたり含んだりして楽しかったのですが
稜線に出て、お目にかかった頃は非常に暑く
最もしんどかった時でした。

お目にかかれて、とってもいい気分転換になりリフレッシュできて嬉しかったです。

あの辺りから後は、好きな岩場なので身体が随分楽になりました。
迷わないようにまき道を選ばず何とかビバークせずにすんでラッキーでした。

超人でも、足がだるくなったりされるんですね。
クスっと笑って、ちょっと、ほっとしました。

また、伺ってこそっと、読ませていただきます。
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2010-8-4 23:37  更新日時: 2010-8-4 23:37
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 Re: 超人さんへ
北鎌独標で出会ったお客様へ。

私もお二人が無事に槍ヶ岳に登られたのか、雷に遭遇していないだろうか、心配しながら歩いてました。
北鎌尾根制覇、おめでとうございます!

先日、北鎌尾根をガイドいたしました。
3時30分に大天井ヒュッテ出発、槍ヶ岳に登ったのは19時20分、槍ヶ岳山荘に着いたのが20時でした。16時間30分もかかりましたが、お客様とお天気に恵まれて何とか無事に北鎌尾根をガイドすることができました。

今日は槍ヶ岳山荘から中房まで、6時間40分で駆け下りました。たるんでいた体が幾分引き締まり、ようやく山仕様になってきました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック