白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2013/04/30
レッサンピリリ〜♪

執筆者: studioM (16:00)
ヒマラヤトレッキングツアー、今回はランタン・ゴサインクンドに行ってきました。

カトマンズから登山口のシャブルベンシまでは、車で1日かけて移動します。道路はトンネルが無く地形に沿ったクネクネ道、しかもトリスリから先は未舗装の凸凹道が続くため、距離の割に時間がかかります。

シャブルベンシからは、まずランタン谷へ。ランタンコーラに沿って延びる登山道を歩き、途中にはラリーグラス(ネパールの国花・しゃくなげ)のトンネル、馬やロバ、高所に上がるとヤクにも出会いました。

ランタン谷は2010年、2011年の未踏峰遠征の時に訪れた思い出の地。最奥にある村・キャンジンゴンパは、ランタンリルン、ガンチェンポ、ナンヤカンガの高峰に囲まれた場所です。今回はキャンジンリ(4550m)まで登り、ランタンリルンとその下に広がる氷河を間近に見ることができました。

ランタンの次はゴサインクンドへ。登ってきた道を引き返し、途中からトゥルーシャブルへ向かいます。トゥルーシャブルからチョランパティに続く道にもラリーグラスが数多く咲いていて、特にムーカルカから上は斜面全体がラリーグラスに覆われていてすごく綺麗でした。

チョランパティからラウレビナの先までは尾根道。渓谷の言ってみれば谷底を歩くランタンとは趣が異なり、雪に覆われた6000〜8000m峰を眺めながらの稜線歩きは本当に気持ちのいいものでした。

ゴサインクンドは標高4380mにあり、高所に湖が点在しているところで、ここはヒンドゥ教の三大聖地のひとつ。湖の大きさは白馬大池を少し小さくした感じ。5月になれば巡礼者が多数訪れるようです。

トレッキングを開始してからゴサインクンドまでは天気に恵まれ、期待通りのヒマラヤ展望が楽しめました。特にラウレビナからの眺めは、ランタンリルン、ガネッシュヒマール、マナスル、マチャプチャレまで見渡すことができて、まさに圧巻の一言に尽きます。ゴサインクンドからの下りは雪や雨が降りましたが、これもトレッキングにアクセントを加えたようで、天気が悪いなりにも楽しく歩くことができました。

今回もトレッキングをサポートしてくれた現地ガイドやポーターには、大変お世話になりました。ガイドは日本語が話せますが、ポーターとのコミュニケーションは片言の日本語・ネパール語・英語。それでもお互いの気持ちが通じ合って楽しくハッピーになれました。またネパール人なら誰もが知っている歌「レッサンピリリ」を教えてもらい、ロッジではみんなで歌って踊って大いに盛り上がりました。

驚きと感動の国ネパール。彼らの笑顔と細やかな心遣いに感謝し、また再びこの地に戻ってきたいと思いました。
デレイ ラマイロ ティヨ ダンニャバード フェリベトゥラ
studioMさんのブログを読む | コメント (5) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (8381)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/523
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2013-4-30 18:55  更新日時: 2013-5-1 0:29
 バタサブ!!
お疲れさまでした!
バンコクでも、日本に帰っても、ずーっとレッサンピリリ−♪えらいこっちゃっ
ホントに楽しい旅でした!お誘いに感謝!必死のパッチ(笑)で働いてまた行くでぇっ!!!
ありがとうございましたっ!
   yukiko
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2013-5-1 0:47  更新日時: 2013-5-1 0:47
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 Re: バタサブ!!
私も頭の中でもレッサンピリリ♪がリピートしています。
特にカトマンズの「あれ?」の店でダナと一緒に演奏したレッサンピリリ、ダナの横笛の音色がすごく優しくて耳から離れません。
ダナとのかけひきもすごく楽しくて、笑いにだまされていっぱい商品を買ってしまいましたね。ネパール最高!また一緒にネパールに行きましょう!
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2013-4-30 20:47  更新日時: 2013-5-1 0:30
 無題
お久しぶりです。新潟のスガです。
ヒマラヤトレッキング 憧れますね♪いつか行ってみたいですね。

28日の朝、上高地にいませんでしたか?
森さんによく似た人とすれちがったんですよ〜
27日に上高地から岳沢にはいり、岳沢ベースにして奥明神沢 西穂沢に行く予定でしたが、入山禁止になっていて上高地で足止めされ、小梨平でテント泊して翌朝、予定変更で蝶ヶ岳に登ってテント泊してきました。天気にめぐまれて景色を楽しめたので満足な登山でした。
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2013-5-1 0:57  更新日時: 2013-5-1 0:57
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 Re: 無題
28日朝6時上高地、赤いフリースに黒のズボンであれば私です。その日は徳沢でお客さんと合流する予定でしたから先を急いでましたが、声をかけてくれれば飴ちゃんの1コでもお渡ししたのに〜(笑)

私も蝶ヶ岳に登ってましたので、全く同じ行程でしたね。もしかしたら長塀尾根でもすれ違ってたかも!?蝶ヶ岳から見た槍穂高連峰は綺麗でしたね。
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2013-5-3 22:14  更新日時: 2013-5-3 23:39
 ネパール行っていないけど。。。
レッサンピリリ~
気になって検索してみたら、某動画サイトにありました。
なるほど!このメロディー、現地で聴けば楽しいだろうなぁ~
必ず行こう! 昨年、知人がヒマラヤに出掛ける際、持って行ってくれたタルチョがヒマラヤの風にたなびいているはずだし。
綺麗な星空も観てみたいです。。        
P.N 麻連
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 3月  »  »
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最新ブログエントリ
アーカイブ

« 1 (2) 3 4 5 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック