白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2008/10/18
剱岳早月尾根 −標高差2240m!頂に延びる長大な尾根−

執筆者: studioM (23:40)
剱岳早月尾根
(山行日) 2008年10月15〜16日 1泊2日

【10月15日】
5時55分:白馬出発。
8時15分:馬場島着。雨のため、車で待機。
9時30分:雨があがり、青空が見え始める。出発準備。
10時00分:馬場島出発。尾根に取り付くといきなりの急登。ここは北アルプス三大急登らしい。宿泊予定地の早月小屋を目指し、落ち葉を踏みしめながらグイグイ登っていく。登山道はよく整備されていて登りやすい。標高差200m毎に道標があり、休憩適地。
15時30分:早月小屋着。今日はここで泊まり(幕営)。小屋の営業は12日で終了しており、他に入山者がいないため、独占状態。ただし水の補給ができないので、登山口から5リットル持って上がってきた。
テント設営後に周辺をウロウロしていると、食料(冷凍食品)とお酒を発見!おそらく小屋の方が下山する時に置いて(捨てて?)いったもの。冷凍ハンバーグ3個とお酒をありがたーく頂戴する。
早月小屋からは富山市の夜景を見渡すことができる絶好のポイント。月明かりに照らされた剱と共に、夜景を満喫。

【10月16日】
3時45分:起床。
5時35分:早月小屋出発。快晴・無風、最高の天気。
剱山頂まで標高差約800m。近くに見えているが、意外に遠い。標高2500mから上は前々日に積もった雪を踏むことに・・・。山頂直下は鎖場が続くが、難なく通過。
8時35分:剱岳山頂着。白馬、立山、穂高、笠など、北アルプスが全て見渡せ、最高のロケーション!
9時08分:下山開始。雪でスリップしないよう、慎重に下る。途中、冬毛に替わり始めた雷鳥に出会う。
11時15分:早月小屋着。パンと温かいスープを飲み、一息いれる。テント撤収。
12時00分:早月小屋発。馬場島までの長い下りを延々と歩く。ここで日頃の運動不足と長時間歩行の疲れから、Aさんの動きが急に鈍くなり、一気にペースダウン。
17時05分:馬場島着。なんとか日の暮れに間に合った。

剱沢方面からの別山尾根に比べるとマイナーなコースですが、標高差2240mは登り応え充分!剱を目指すなら、ぜひこちらのルートからどうぞ!
studioMさんのブログを読む | コメント (3) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (5419)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/217
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-10-19 1:45  更新日時: 2008-10-19 18:44
 こんばんは、Aさま
いつもお世話になっています。埼玉のKです。
毎年この時期にお出かけされていると伺っていますが、今年もついにいかれたのですね。。ブログのお話&写真を拝見しましたが、今年も普通に比べたらハードな山行にも関わらず、日ごろのおかげさま!!!で、よいコンディション+よいお天気に恵まれてさすがすごいなぁーーー!と思う次第です。
私も夏に一人、誰もいない白馬岳近くの山々から直に&写真に見た剣岳をいま思い出しています。いつかは行けたら・・・と思いをめぐらせております。
また、お出かけの記録その他、いろいろとお伝え&お教えください。
それでは、また。。。
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-10-19 21:04  更新日時: 2008-10-19 21:15
 Re: こんばんは、Aさま
kさま、ごきげんよう。 

今年も初雪はお山で、しかも男前の剱様で迎えました。
雄々しいお山ですよ、白馬の次ぎに好きです。
2回目ですが、前は室堂から、今回の早月尾根コースは、なかなか味がありで、畑往復のAにはマイッタたぬきでした。 
Kさまもニューザックでデビューいつかな〜?
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-10-21 7:30  更新日時: 2008-10-21 10:19
 Re: こんばんは、Aさま
おはようございます。埼玉のKです。
早月尾根ですが、かなり長そうなコースの様ですね。それでも無事クリアされたのですからやはりAさんは凄いですね(^o^)/
いろいろと悩んで購入したNEWザックですが、早くデビューしたいのも、やまやまですが、この先色々とあって来年になりそうです。
NEWザックを背負って山に行き、冬山のモルゲンルートを写真に納めたいなぁ〜と日々思い描きながら…。
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック