白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2011/12/14
キュンカ・リ −再び神が宿る聖地へ−

執筆者: studioM (0:50)
12月8日、ヒマラヤ遠征から無事帰国しました。

結果につきましては、残念ながら今回も山頂を踏むことができませんでした。

標高5200m(この高度で酸素は下界の半分しかありません)
ヒドンクレバスに注意しながら氷河を2km進み、
標高差100mのアイスフォール帯を抜け、
Camp1、Camp2と順調に設営しました。

傾斜60度(最大傾斜80度)の氷壁をよじ登り、
フィックスロープを伸ばしていきました。

そして迎えた山頂アタック当日。気温-20℃、Camp2を深夜1時30分に出発し、ヘッドランプの灯りを頼りにルート工作も行いました。
その先に現れた巨大なクレバス(幅1〜3m、深さ10m以上、距離100m以上)に行く手を阻まれ、それ以上前進することができず・・・。

最高到達点6000m。
フィックスロープの総延長800m。

高所でのルート工作など、現地のハイポーターと一緒に行動することが多く、彼はエベレストをはじめ8000m峰を4座登頂した経験を持つ、優秀なクライマーでした。
荷物の重さの違いはありましたが、高所では彼とほぼ同等に行動することができましたし、一緒に歩いていて心から「楽しい」と感じることができました。
またサーダーをはじめ現地のスタッフには大変お世話になりました。彼らのサポートのおかげで楽しく、快適に、そして登攀に集中することができました。

次はヒマラヤトレッキングツアーを企画します!一緒にヒマラヤを歩きましょう!
studioMさんのブログを読む | コメント (10) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (4545)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/425
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011-12-14 19:57  更新日時: 2011-12-15 9:07
 おかえりなさい
おかえりなさい。無時に帰国されてよかったです。
海外の山 いつか行ってみたいですね。

どーでもよい近況報告ですが、雪山デビューしました!
スノーシューツアーとか、日帰りで行ける雪山登山の企画とかないですか?あれば参加してみたいなー
                       ○すが○
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2011-12-15 9:17  更新日時: 2011-12-15 9:17
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 冬山ツアー企画します
雪山デビューおめでとうございます!

スノーシューや雪山登山のリクエスト、了解しました。
日帰り登山だと八方池の上部や小遠見山などはいかがですか。いろいろ企画してみます。
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011-12-15 22:05  更新日時: 2011-12-16 0:22
 おかえりなさい!!
ドキドキ待ってました。無事で何よりです!!
  大阪 ユキコ
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011-12-16 14:25  更新日時: 2011-12-16 23:08
 お帰りなさい
お疲れ様でした。
チョッピリ残念な結果かもしれませんが、無事の帰国なによりで御座います。
また山をご一緒して下さい。宜しくお願いいたします。
ヒマラヤトレッキング企画素晴らしい。出来ればさんかしたいなあ。
                    Sより
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011-12-17 16:31  更新日時: 2011-12-17 17:10
 報告待っていました
結果は残念でしたが、充実した、素晴らしい登山行だったようで何よりでした。とんでもない緊張感と、とんでもない充実感が交互に来るような私には想像できない世界で、お話を聞くだけでわくわくします。
そろそろ雪山ですね。また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
 倉敷/tokunaga
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011-12-18 10:14  更新日時: 2011-12-18 11:18
 お疲れ様でした
無事の帰国何よりです。

帰国の報を聞いてホッと胸をなで下ろしています。

またチャンスができたのかなって思いますよ。

年末、伺うかもしれません。話を聞かせてくださいな。

                          オット
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011-12-18 10:48  更新日時: 2011-12-18 11:19
 お疲れ様でした。
6000mの世界、素晴らしかったでしょうね。
アイスフォール、クレバス、写真でしか見ることのできない世界ですね。
ヒマラヤトレッキング期待しています。
できれば4000m〜5000mのピークハントも・・!
来年も冬の唐松岳お願いします。
 さいたま市/シズ
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2012-1-10 16:53  更新日時: 2012-1-10 21:23
 キュンカ・リアタックお疲れ様でした
たまたま安曇野の山田さんと同じ山にお出かけだったのですね 山田さんにこの山の名前教えてもらい色々想像してました 本当にお疲れ様でした
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2012-1-10 21:32  更新日時: 2012-1-10 21:32
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 Re: キュンカ・リアタックお疲れ様でした
キュンカ・リには山田さんと一緒にアタックしました。
今回で2度目の敗退。未踏峰に登る難しさを痛感しました。
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2012-1-14 9:48  更新日時: 2012-1-16 13:53
 Re: キュンカ・リアタックお疲れ様でした
大丈夫です山田さんは力をお持ちの方ですから 必ずピークハントできます 私も随分お世話になりました こんどこそ 又お宅のブログ見させてただきます しばらくはゆっくりお休みください 他にも色々ガイド アクションなさっているのですねこれからも チョコチョコ覗かしてください 身体に気をつけて あなたのお仕事
楽しんで ください

枚方 Y・K
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 3月  »  »
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック