白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2006/10/05
素晴らしき紅葉

執筆者: studioM (22:50)
10月3−5日の3日間、紅葉真っ盛りの栂池−白馬岳−不帰ノ嶮−唐松岳−八方尾根を案内してきました。参加者は福地さんお一人。本格的な登山が初めてで不帰ノ嶮挑戦!さてどうなりますやら。

日頃から体を鍛えているだけあって、体力的には全く問題なし。一番の心配は難所・不帰ノ嶮の通過。高所恐怖症ということを入山してから聞いたので慌てましたが、岩場の歩き方を教え、それを実践してくれたので、難無くクリア(本人は怖いところもあったみたいです)。幸い(!?)なことにガスってくれたのがよかったかも。。。

ここ数年、秋はいつも案内している白馬を離れて、穂高方面や南アルプスを中心に登ってました。今回たまたまガイド依頼があったので、久々に秋の白馬を歩きましたが、紅葉の美しさに驚いてしまいました。
夏は緑一色だった山が、秋は常緑の緑色の中に赤・黄・オレンジ・封筒(クラフト)色など、山全体が色鮮やかな色彩に変化しており、夏とは全く違う山容に見とれてしまいました。

さらに驚くのは登山者の少なさ。これだけ美しい紅葉が広がっているにもかかわらず、すれ違った登山者はごく僅か。平日ということを差し引いても、あまりにも少な過ぎる。山岳紅葉と言えば涸沢が有名ですが、秋の涸沢は平日でもけっこう賑わっています。

夏は高山植物の多さで人気の白馬ですが、秋は意外にも不人気?週末はいくらか賑わうようですが、涸沢や槍沢など穂高方面に比べるとその差は歴然。山岳雑誌で取り上げられないからか、宣伝不足なのか、ちょっと残念な気持ちです。
その代わり、でもないですが、秋の白馬は静かな山旅を楽しむことができます。秋の白馬もいいですよ〜。ぜひ一度お越しください。
studioMさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (4132)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/74
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ブログ カレンダー
«  «  2024 5月  »  »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック