白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2006/04/20
醤油造り (3)麹の温度管理

執筆者: studioM (23:20)
醤油麹作り3日目。昨日麹を仕込みましたので、あとは麹の温度管理と湿度を調整していきます。

温度の目安は30〜33℃。温度が上がりすぎる(40℃以上)と他の雑菌(納豆菌など)が繁殖してしまったり、醤油造りに必要な酵素が生成されなかったりするようです。また逆に低すぎる(20℃以下)と、これまた他の雑菌が繁殖してしまうようなので、温度管理はかなり重要です。
仕込んだ麹に温度計を差し込んで温度を計りますが、大きく広げた真ん中と端ではいくらか温度差がでてしまいます。また表面と内部でも温度差があります。そのため温度計を差し込む位置によって温度が違うので、どちらの温度を基準にしていいのかわからず、最初はちょっと焦りました。

麹を仕込んで9時間後(深夜0時)に温度が上がり始めたので、電気マットの温度や保温用のシートを外して温度を調整しました。その後も気になり、深夜に数回温度チェックをし、寝たのは3時間ほど。今日は1時間に1回の割合で温度をチェック。仕込みから16時間後(朝7時)に全体を混ぜ合わせる「切り返し」を行いました。

麹は仕込みから10数時間で発熱しだします。ただ仕込み具合や気温によって多少ズレがあるみたいで、仕込み中の麹は24時間たってからようやく発熱しだしました。
今現在も発熱していて、状態は刻々と変化してます。麹は生きている!ほっとく訳にはいかないですね。もう少し頑張ってみよう。。。
studioMさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (3801)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/19
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック