白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2008/10/02
前穂四峰正面壁 −前穂東壁に初チャレンジ−

執筆者: studioM (23:00)
前穂四峰正面壁・松高ルート
(山行日) 2008年9月27日

【9月25日】
上高地から奥又白へ入山。

【9月26日】
雨のため、テントで一日待機。

【9月27日】
3時30分:起床。
5時05分:奥又白出発。松高ルートを目指す。C沢をつめ、チョックストーン下から右上する。そのままグイグイ登っていき、松高ルートの取り付きを見落としてしまい、T1まで登ってしまう。T1から少し下降したところに松高ルートの取り付きを発見する。
7時00分:松高ルート取り付き着。登攀具を装着し、フラットソールに履きかえる。
7時20分:登攀開始。
1P 40m供〆鯑の雨で一部岩が凍っていた。風が冷たく、手が半分かじかんだ状態で登る。
2P 40m掘…松紊靴燭△函右上する。
3P 40m掘‐捷皀魯鵐絢蠢阿泙捻笋个后
4P 15m,V0 難所の松高ハングだが、高さはわずか3mほど。アブミを使って難なく通過。松高ハング以降は壁がたっていて高度感もあり、こちらの方が難しいと感じた。
5P 20m,V0 出だしの垂壁はヌンチャクを使って一気に体を持ち上げた。その後右上していき、5mほどのフェースに出る。フェースはアブミを使って登った。終了点手前は手をかけるところが少なく、少々手間どった。
6P 30m掘.薀好1ピッチ、疲れからか握力がなくなってきた。最後の力を振り絞って登りきる。
11時15分:終了点。ザイルを片付け、北尾根の稜線を目指して登っていく。すぐ四峰に出るかと思いきや、意外に遠かった。
12時00分:四峰下の稜線に出る。風を避けて大休止25分。登山靴に履きかえる。
12時25分:五・六のコルへ下降開始。クライムダウンで降りるが、場所によってはけっこう緊張する。登りより嫌らしい。
13時50分:五・六のコル。ここから奥又白までは踏み跡が明確。
15時10分:奥又白着。休憩後、荷物をまとめる。
16時15分:奥又白から下山開始。パノラマルートに合流したところで真っ暗になる。
19時00分:徳沢着。今日はここまで。

【9月28日】
上高地下山。

奥又白をベースにして、前穂東壁に登ってきました。奥又白〜前穂東壁全体のイメージがつかめましたので、次回は別のルートにもチャレンジしてみたいと思います。
studioMさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (4252)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/214
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック