白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2006/07/26
登山相談員

執筆者: studioM (22:30)
今日は登山相談所の当番なので、AM5:00起床。AM5:30白馬駅に向かう。当番は3人いて、そのうちの2人は猿倉へ移動し、残りの1人は白馬駅前での指導になる。今回は白馬駅前の担当になった。

登山相談所では、登山者に登山ルートの状況や危険箇所の説明、山岳気象状況、登山計画・装備についての確認、登山計画書・登山届の提出依頼、などが主な任務です。白馬駅前相談所だと、「トイレはどこですか」とか、「美味しいそば屋さんはどこ?」なんていう、登山とは全く関係のない観光案内的な問い合わせも多い。

さて今日の天気ですが、久々に朝から青空が広がり、麓からはこれまた久々に白馬三山を望むことができて、これがいつもの夏山なんだけどな〜。これで一気に梅雨明けするのかと思いきや、明日からまた雨。困ったもんです。

天気がよくても登山者が急に増えるわけではなく、駅前相談所に登山届を提出してくれたのは、わずか3パーティだけ。待機している時間がほとんどだったので、山岳雑誌や花の本などを見て時間を潰してました。

夏山相談所は8月13日まで毎日開設してます。時間はAM5:30〜11:30頃まで。山の最新情報を聞いたり、装備や行程などで不安なことがあれば何でも相談してね。
studioMさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (3645)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/48
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック