白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2007/05/20
噂の!白馬ゴミマガジン

執筆者: studioM (23:40)
本日午後1時放送の「噂の!東京マガジン」。白馬のゴミ処理施設問題が全国放送されました。皆さん見ていただけたでしょうか。

見逃した方は噂の!東京マガジンのホームページをチェックしてください。要約された内容が載っています。
噂の!東京マガジン 噂の現場
放送では知り合いが何人も出演していましたので、放送を見ながら思わずにんまり。白馬に住むカモシカまでも・・・。いやいや、そんなことより本題のゴミ問題。

山口リポーターが白馬村民と合流した場所は、国道148号線と通称オリンピック道路が立体交差するすぐ近くで、そこから歩いて5分ほどの場所が新ゴミ処理施設の建設候補地。立体交差は車で白馬へお越しになる皆様なら必ず通る道路で、白馬の玄関口とも言える場所です。
もし仮にゴミ焼却場が現在の候補地に建設されたとすれば、白馬村に入ってまず最初にゴミ焼却場を見せられ、煙突から出る臭いでお客様をお迎えすることになります。JRだとゴミ焼却場のすぐ横を通過してから白馬駅に到着。何という最悪のお出迎えなのでしょうか・・・。

放送の中で大町市・市長(広域連合会長)と白馬村・村長(同副会長)のインタビューがありました。その中で、建設候補地に決まっただけで決定ではない、と言ってましたが、他に候補地があるわけではないので実質的に建設地に決定しているようなもので、お二人の発言を聞いていて「建設ありき」で話をされているのがとても残念でした。

ペンション【あぎ】のホームページに、「ゴミ」「焼却場」で検索された方の入場者がかなり増えてきました。それだけ関心があるという証拠だと思います。白馬村観光局のホームページには、放送を見た白馬を愛する県外の皆様からの投稿が続出してます。
白馬掲示板
今後、建設候補地の白紙撤回を求めて、署名活動が展開されることになると思いますので、詳しいことがわかりましたらまた報告させていただきます。
studioMさんのブログを読む | コメント (1) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (4145)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/115
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-5-29 18:19  更新日時: 2007-5-30 21:47
 なんか大変そうですね
私も東京マガジンはいつも見てます。今回それを見て自分なりに検索してみたんですが、結構ありますね。
問題を取り上げたローカル局の番組?もYouTubeにあったりして(^^;)
私は外野ですが、全国的に見てもネームバリューのある地に建てなくっても、と思ってしまいます。
白馬には一度も行ったこと無いですが、番組の終わりに白馬の風景が流れたのを見て、本当にため息がでるくらい綺麗な場所だなぁ、と思いました。カモシカが普通にいるのもスゴい(笑)

白馬村・新ゴミ処理施設を考える会
http://hakubamura.blog80.fc2.com/

白馬村・新ゴミ処理施設建設反対協議会
http://hakuba.aikotoba.jp/

白馬村・新ゴミ処理施設建設反対・第二連絡協議会
http://zairaitabibito2.blog105.fc2.com/

白馬を変える.com
http://www.hakuba-kaeru.com/

今、白馬が危ない sos
http://www.occn.zaq.ne.jp/wendy-candy/newpage5.htm
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 5月  »  »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック