白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2009/04/17
五竜岳 −悪天候のため撤退−

執筆者: studioM (23:00)
五竜岳G0稜
(山行日) 2009年4月16〜17日

4月16日
8時00分:白馬五竜スキー場駐車場でメンバーと合流。
8時30分:ゴンドラ始発に乗車。
9時00分:アイゼン装着後、アルプス平駅を出発。スキーヤー、ボーダーを避けながらゲレンデの端っこを登り、地蔵の頭を巻いて遠見尾根に取り付く。
10時00分:一ノ背髪で小休止。青空が見え始める。五竜岳は雲に覆われていて見えない。一ノ背髪から先では、雪を踏み抜いて股から腰まで何回も埋まる。
10時45分:小遠見山通過。ピークは踏まず右側を巻いていく。
11時25分:中遠見山で小休止。鹿島槍北壁が美しい。
12時30分:大遠見山で小休止。
13時10分:西遠見山手前の台地着。ここの北斜面に雪洞を作ることに。五竜岳から雲が去り、美しい姿をあらわす。
13時30分:雪洞作り開始。快適な空間にするため、雪洞内を広めに作る。最後に雪洞の前にテーブルとベンチを作って完成。
15時30分:酒盛り開始。明日登る予定の五竜岳G0稜の登高ラインを確認する。時間の経過と共に下界に雲海が広がり、夕陽で雪山が赤く染まる。
20時00分:就寝。雪洞の中は快適。就寝直後、雪が降り始める。

4月17日
3時10分:起床。雪が降り続いており、積雪は5cmほど。ガスで視界が悪い。
5時00分:出発を予定していた時間。夜が明けて明るくなるが、ガスで視界は100mほどしかない。もうしばらく様子を見ることにする。
7時00分:午前中の天気回復は望めそうもなく、雪も降り続いていることから、G0稜の登攀をあきらめる。
8時05分:雪洞出発。
8時55分:中遠見山着。小休止。
10時05分:アルプス平駅着。

今回は悪天候のため、登攀をあきらめて撤退しました。また次回チャレンジしたいと思います。
studioMさんのブログを読む | コメント (2) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (5145)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/239
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2009-4-27 23:15  更新日時: 2009-4-27 23:57
 立山へ行って来ました。
いつも楽しく拝見しております。
4/20−4/23日立山にスキーに行ってきました.20日だけ雲り後は毎日ガスがかかり5m−10m位しか視界が利かず散々な山スキーでした.昨年は5月の20日ごろでしたやはり5月の方が天気は安定するのでしょうか?
貴兄の16日からの五竜の紀行拝見しました.やはり天気の崩れたときは潔く退く感銘しました.
私は67歳あとどれくらい山に行けるか分かりませんが.機会が有りましたら是非参加させていただきたいと思います.
          67歳の爺
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2009-4-28 0:10  更新日時: 2009-4-28 0:10
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 立山お疲れさま
67歳の爺さんへ(なんだか失礼な呼び方ですね
立山での山スキーお疲れさまでした。天気が悪くて残念でしたね。前日まで(4月18,19日の2日間)は快晴で、その時私は御嶽山に登ってました。真っ白な雷鳥にも出会えました。
これから春山・夏山と登山シーズンが続きます。残雪と高山植物が咲きそろう北アルプス目指して、これからも楽しい山旅をお続けください。
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック