白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2009/11/14
三つの極地

執筆者: studioM (22:20)
長山協主催の講演会に出掛けてきました。

山の講演会、お題は「三つの極地のお話」。北極、南極に世界最高峰のチョモランマを加えた地球三極の講演でした。

【北極】
SS高校の生徒・教諭が訪問したアラスカ・フェアバンクスでの体験談。オーロラ観測のほか、アラスカ大学での講義や実験、現地での生活体験などについてのお話でした。オーロラが発生する仕組みについてのお話もあり、電子・陽子・地球磁場などかなりサイエンスでしたが、一度はこの目で見てみたいと思います、オーロラ。

【チョモランマ】
私が所属している山岳会(CCA)の会長Nさんが登頂したチョモランマでの体験談。スライド写真と共にサラリと語られたので、何だか簡単に登れそうな気になってしまったのですが、現実はもちろんとても厳しく、高所順応、強風、酸素ボンベ、し尿処理などなど、登頂は極限状態でのチャレンジになるのでしょうね。

【南極】
同じくCCAのAさんが南極観測隊員として過ごした南極での体験談。
南極は世界一寒い・・・地球上で観測された最低気温-89.2℃
世界一氷が多い・・・地球上の9割の氷が南極にあり、氷床は最大で約4800mの厚みがある。南極にある全ての氷が解けると海水が60mも上昇するらしい。
世界一空気がキレイ・・・空気中のゴミの量は北アルプスの100分の1
その他に観測隊員としての仕事内容や南極での越冬生活、生息する動物や植物、オーロラの写真などなど。

いずれも貴重なお話でした。講演された皆様、おつかれさまでした。NさんとAさんは同じ山岳会の仲間なので、またいろいろと話を聞いてみたいと思います。
studioMさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (3291)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/295
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ブログ カレンダー
«  «  2024 5月  »  »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック