白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ

HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login

Menu

オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...

あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2010/05/16
ちょっと唐松まで

執筆者: studioM (23:50)
朝起きたら天気よし。「よし、今日は唐松岳まで登ってこよう」

思い立ってから数分後、必要な装備をザックに詰め込んであぎを出発。
8時20分、八方ゴンドラに乗車。八方アルペンライン(ゴンドラ+リフト2本)は前日(5月15日)から夏期営業中です。兎平より上部はスキーができるぐらいの残雪あり。

8時50分、八方池山荘着。そのまま尾根沿いの登山道へ進む。八方池山荘〜第2ケルンは夏道、第2ケルン〜八方ケルンは雪上を歩き、八方ケルン〜八方池は夏道が出てました。
下ノ樺でアイゼンを装着。その先は尾根ルートで丸山ケルンを通り、唐松山荘の裏へ。丸山ケルンを過ぎたあたりからシャリバテでペースダウンするものの、稜線に飛び出した瞬間雪を抱いた剱・立山が目の前に現れて、疲れが一気に吹き飛んだ。

11時ジャスト、唐松山頂に到着。眺めは最高!でも吹く風は冷たい。五竜岳に向かって座り、おにぎりを食べる。うまい、気持ちいい〜♪
食べ終わったあと、寒いので早々に下山開始。雪の下りは早くて楽チンです。13時八方池山荘着。

今回はヒマラヤ遠征以来の登山でした。景色は綺麗だったし、いいトレーニングになりました。次回は白馬岳に登ろっかな〜
studioMさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2789)