白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2006/06/03
ヒスイ峡・味噌造り・野菜苗植え

執筆者: studioM (22:10)
ここ数日はお天気が安定し、ようやく春らしい爽やかな季節を実感できるようになりました。麓の新緑は鮮やかで美しく、山の残雪は雪形ウォッチングを楽しませてくれます。しばらく書き込みをさぼってましたが、その間にいろんな事をやっていて、忙しい日々を送ってます。

先日新潟県糸魚川市にあるヒスイ峡に行ってきました。白馬から車で40分ほどで近いのですが、なかなか出掛ける機会がなくて、今回でまだ2回目です。地名の通りヒスイの原石を多数見ることができる所で、すぐ脇にはロッククライミングで有名な明星山があります。(上の写真に写っている岩稜が明星山)
ヒスイ峡から数キロ離れたところに高浪の池があり、この池には4メートルもの巨大魚がいるらしく、「浪太郎」という名前がついています。ほんとにそんな大きな魚がいるの?ちょっと疑問ですが、目撃証言もあるようなので信じましょう。巨大魚はともかく、池の周囲に林があり、なかなか雰囲気のいい池です。

味噌造りもしました。丸2日以上かけて味噌麹を作り、煮た大豆をつぶして味噌麹と塩を混ぜ樽に仕込みました。半年熟成させれば美味しいお味噌の完成です。
それから畑に野菜苗を植えました。これでようやく畑らしくなってきました。夏には新鮮な野菜がたくさん採れるでしょう。

それ以外には、白馬岳開山祭に参加したり、白馬岳に登ったり、八方尾根ガイドをやったり、講習会に参加したり、いろいろです。気がつけばもう6月、夏はすぐそこまできてますね。
studioMさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (3430)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/35
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ブログ カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック