白馬の小さな宿 ペンションあぎ 長野県北安曇郡白馬村エコーランド
  白馬の小さな ペンションあぎ


 
  HomeWhat's NewAlbumGalleryBlogSitemaphakuba.info Login  

        Menu


        オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが あぎあぎ通信(ブログ) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...



あぎあぎ通信(ブログ) - studioMさんのエントリ
 studioMさんのエントリ配信

2007/02/26
アニマルトラック

執筆者: studioM (23:40)
先日、白馬岩岳スキー場の山頂周辺をスノーシューで案内してきました。

参加者は毎度お馴染み涌嶋さん。4回目のスノーシューツアーです。
今冬は降雪日が極端に少なく、山麓では例年より1ヶ月ほど早いペースで雪解けが進んでいます。そのためまだ2月であるにもかかわらず、標高の高い所でないとスノーシューを楽しむことができない、という事態になってます。

今回選んだコースは、白馬岩岳スキー場の山頂周辺にある散策コース。ここは後立山連峰の展望台と言える場所です。スノーシュー当日の天気は、願った通りの快晴!散策コースからは雄大な北アルプスを間近に望むことができました。

雪上を散策していると、アニマルトラック(動物の足跡)をよく見かけます。写真はウサギの足跡。他にも、リス、キツネ、テン、カモシカ、ネズミの足跡を見つけました。散策している間は動物の姿を見ることは希ですが、足跡はよく見かけます。足跡を見てどちらに歩いていったのか、餌を探していたのか、などなど、行動を推測してみるのもまた楽しいものです。

涌嶋さんは毎回スノーシューで散策しているのですが、移動が早くよりアクティブに行動できる歩くスキーでの散策をお勧めしようと思い、その優位性をアピールしようと今回私だけ歩くスキーにしました。
しかし今回は表面が固まり、中が柔らかいモナカ雪で、細板ではズレない曲がらないで転倒しまくり。アピールするどころか、逆に難しいと思われたようで、作戦は完全に失敗に終わってしまいました
studioMさんのブログを読む | コメント (4) | トラックバック数 (2) | 閲覧数 (4791)
このエントリのトラックバックURL
https://agiagi.com/modules/weblog/weblog-tb.php/97
このエントリが受けたトラックバック
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて......more
2007-07-16/14:40:45
突然のご挨拶、失礼します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行の際の下調......more
2007-07-15/16:37:43
印刷用ページ 友達に送る
新しいコメント
アイコン
表題
コメント
 
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-3-5 22:44  更新日時: 2007-3-6 0:34
 隊員はスキーにキョーミ津々。
涌嶋グループ隊員のオオハタです。
遅ればせながら、先日はありがとうございました!
昨年の暴風雪の栂池ツアーから一転、今回は天気もよく、山もきれいで、とっても楽しいスノーシュー体験ができました。
ワタシ的には、1人スキーで転げまわるMさんも面白かったので、次回はスキーもいいなぁと思いました。
でも、まずは隊長のココロをつかまないと!ですね。笑
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2007-3-6 1:02  更新日時: 2007-3-6 1:02
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 次回はスキーにしましょう!
チーム涌嶋のオオハタさん、毎回スノーシューツアーにご参加いただき、ありがとうございます。今は北海道?それともフランスですか?
先日はひとり転げまくりで失礼いたしました。ほんとはもうちょっと上手いんですよ (^^;)
次回は是非とも歩くスキーで散策しましょう。初心者の人でも歩ける(滑れる)コースをご案内します。隊長がその気になってくれればいいのですが。。。
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-3-15 1:50  更新日時: 2007-3-15 22:13
 遅ればせながら、隊長です。
あの〜、山スキーには興味あるんですが・・・。
む、無謀ですかっ?!
手取り足取り教えていただけるならチャレンジしちゃうかも(^^)
返信

投稿者 スレッド
studioM
投稿日時: 2007-3-15 22:26  更新日時: 2007-3-15 22:26
管理人
登録日: 2005-12-9
居住地:
投稿数: 1580
 山スキーは楽しいよ♪
いきなり山スキーは、それこそ前回の私のように転げまくりで大変かもね。まずはゲレンデで練習して、それから山へ繰り出しましょう。山スキーは登山とスキーのいいとこ取りで、楽しいよ〜。
返信

ブログ カレンダー
«  «  2024 5月  »  »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最新ブログエントリ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 18 »

最近のイメージ

最近のコメント
はじめまして
ゲスト (2019/08/17)
最近のトラックバック